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久々にゼノブレイドクロスを再開した話

今日は久々にゼノクロです。

※前置き長め

『ゼノブレイドクロス』をやめて別ゲーに移住したり、ブログの開発に本腰を入れたりして半年近く経つというのに、未だにこのブログのアクセスの大半は半年以上前に書いた3本のゼノクロ記事で成り立ってるっていうね。

思ったよりゲームとしての人気が長続きしてるのはいいことだし、「ゼノクロ特需がいつまで続くかわからないよー」みたいな心配をしてたのも今となってはバカバカしいけど。

『スマブラ』は課金キャラのせいでどんどんクソゲーになっていくし、『スプラトゥーン』はランクB+からちっとも上達しないし、『マリオメーカー』は投稿したコースが謎の大量削除に遭うしで、いろいろ嫌になってこのたび惑星ミラに舞い戻ってきた次第だ。

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工業デザインから見たスーパーマリオ

『スーパーマリオメーカー』が発売され、誰もが気楽にスーパーマリオのコースを作れる時代になった。

しかし、ゲーム作りのプロでもない俺たちが、いきなり素晴らしいコースなんて作れるわけが……

いや、俺たちには素晴らしい教科書があるじゃないか!

そう、プロが作った原作ゲームをプレイしてみれば、様々な工夫や仕組みを知ることができる……

でもそんな勉強する時間なんてないよ!

そんなあなたに、俺が見つけたスーパーマリオに詰まったノウハウや知恵の数々をご紹介。

マリオメーカーの「職人」でなくても、いろいろ感心する部分があるのではないだろうか。

え、自動マリオ? 演奏コース? そんなの好きに作っとけよ……

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Wikipediaと、ポケモンの3値〜種族値・個体値・努力値〜

ポケモンのいわゆる3値――種族値・個体値・努力値――を知ることは、ポケモンのゲームを極めるための第一歩だが、これらは公式用語でないし、隠されたステータスであるためゲーム内でその存在を知ることはできない。

このことが、初心者がガチ環境に対してとっつきにくくなっている一つの要因なのだが、一方でネット上には3値を解説するサイトがいくらでも存在する。

ところで、あのWikipediaにも、かつて3値について詳細な説明がなされていた時期があったのだ。

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【マリオメーカー】自作コース紹介②『あぁ友情 弾幕STG 〜Normal〜』

さあ、『スーパーマリオメーカー』の自作コース紹介、第2弾だよ。

前回紹介した「あぁ友情 弾幕STG 〜Easy〜」に続く「あぁ友情」シリーズ(?)の中級編。

ちなみに、ここの画像はノーカットで撮影した映像から抜粋してるんだぜ。

できるだけ上手にプレイしたものをと思ってるんだけど、このコースはちょっと難しいからミスしちゃった。

それではどうぞ。

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