2016年8月の記事アーカイブ

以下の2件の記事が見つかったよ。

FirebaseでWebをホスティングしてみた

2016年8月末、予告通りGoogle DriveのWebホスティング機能が廃止される。

詳細はこのブログでも過去に書いたので、そちらをご覧いただこう。

Google Drive、静的URLによるWebホスティング機能を廃止へ。対応策は?

その記事では「静的なURLでアクセス可能なファイル置き場」としてのGoogle Driveの代替についても考察していたが、ここで新たな情報が。

その廃止を伝えるGoogleからのメール(英語)で、Webホスティング機能の代替として「Firebase」という、同じくGoogleのサービスが紹介されていた。

このFirebaseでも、静的なWebホスティングを利用できるというので、今回はそれを利用してみた話。

» 続きを読む

【PHP】配列を結合する方法いろいろ

WordPressのテーマファイルを弄っていると、配列を扱うことがよくある。

まして、俺のようにデータの処理的なことまでテーマ内でやってると、配列はあちこちから引っ張りだこだ。

お前はいったいテーマ内で何をやってるんだ、というツッコミも受けつつ。

何かやりたいことがあったら、プラグインを探す前に、調べながら自作するのが性分なもんで。

今回は、PHPにおいて配列と配列を様々な方法で「結合」する方法をまとめてみた。

» 続きを読む