2016年11月の記事アーカイブ

以下の3件の記事が見つかったよ。

カロリーメイト ブロック メイプル味 を買ってみた話

俺は「カロリーメイト ブロック」が好きだ。

嗜好品というより栄養補助食品という感じがあるが、俺はお菓子として愛している。

しかし、俺は昔から、なぜか「チョコレート味」しか買ったことがなかった。

まあチョコレートは大好きだが。

そんな俺がこのたび、ふと目に留まった「メイプル味」を買ってみた話。

実際に食べながら、綴る。

» 続きを読む

俺のコンビニ事情

昨今、何かと話題になるブラック企業のニュース。

そして最近言われるようになったのが、われわれ消費者のほうが過剰なサービスを求めているのが問題だという話。

例としてよく挙げられるのが、コンビニの24時間営業、そんなもの必要ないのではないか、という意見。

いや、近頃話題になってるブラック企業の問題って、コンビニとかじゃなくて某広告企業とかSE関連とか、そっちじゃないの?

個人的にコンビニは、客の需要があって、経営者の意向があって、バイトの成り手がある限り、24時間営業でいいだろ……

とか考えてたんだけど、よく考えてみると、京都府北部という片田舎に住む俺の中の“コンビニ観”って、世間一般とはけっこう離れているんじゃないか。

そう思ったので、ここで俺と地域のコンビニ事情を振り返ってみることにした。

» 続きを読む

Firefox 50 で border-radius のバグが修正された件

先日、Webブラウザ「Mozilla Firefox」のバージョン50.0がリリースされた。

俺がメインに使っているブラウザがこのFirefoxで、Web開発にもこれを使っているので、つまりこのブログはFirefoxの影響を受けているわけだ。

まあ、某OSの標準ブラウザと違って、Web標準への準拠とかパフォーマンスに問題があるわけじゃないんだけど。あんまり言うと戦争が起こるので自重。

そのバージョン50のリリースノートを見ていると、ひとつの項目が目に留まった。

» 続きを読む