2016年12月の記事アーカイブ

以下の3件の記事が見つかったよ。

2016年のまとめ

今年も1年を振り返る季節が来たか……

今年はあんまり大きなことはやってないけど、いろいろまとめてみるか。

というわけで、今年も最後までお付き合いください。

» 続きを読む

MediaWikiのサイトにオーバーサイト・チェックユーザーを追加する

俺は最近、MediaWikiを使ったWikiサイトに取り組んでいる。

MediaWikiのサイトで最初のアカウントを作ると「管理者」および「ビューロクラット」権限が付与されるが、Wikipediaに詳しい人なら、何かが足りないことに気付くかもしれない。

「オーバーサイト」と「チェックユーザー」がない!

そう、これらはデフォルトでは存在しない利用者グループになる。

まあ、なくてもそれほど困らないとは思うが……いや、荒らし対策のためにチェックユーザーをしたい場合もあるが……

そこで今回は、MediaWikiのサイトに「オーバーサイト」と「チェックユーザー」を追加する方法を解説する。

ついでに、「管理者」ユーザーが新(?)機能である「版指定削除」をできるように権限を追加する方法も解説する。

なお、この記事で扱うMediaWikiのバージョンは1.28.0である。

» 続きを読む

Xdomainの無料PHP・MySQLサーバーにMediaWikiを導入してみた

世間はすっかり冬に……

かじかむ手でブログを書く季節。手袋買わないと……

さて、このたび、特に意味はないんだけど、MediaWikiを導入したWikiサイトを作りたくなった。

MediaWikiは、Wikipediaなどで使われているフリーのWikiソフトの一種だ。

Wikiソフトにはいろいろあるけど、MediaWikiはテンプレートとかカテゴリとかで自由自在だからね。

そこで、いつもお世話になっているXdomainの無料サーバーに、MediaWikiを導入することはできるのか!?

気になったので調べてみると、どうやら微妙なライン。

ならば、実際にやってみるしかあるまい、と俺は無料の「PHP・MySQLサーバー」を借りて試してみたのだった。

» 続きを読む