2017年3月の記事アーカイブ

以下の2件の記事が見つかったよ。

【WordPress】投稿されるコメントを条件によって蹴る

ブログをやっているとよく遭遇するのがスパムコメントだ。

人類とスパムとの争いは永遠のテーマだろう。

スパムコメントを防ぐため、CAPTCHAなどの対策を講じているが、あまりユーザー側に負担を求めるとコメントする敷居が高くなる。

そこで、できるだけサーバ側で対処する方法を取っている。

これまではプラグインを使ってきたが、今回は functions.php でコメントを判別して拒否するための方法を調べてみた。

» 続きを読む

【WordPress】クラスによるアクション/フィルターへのフックを解除する

WordPressのサイトをカスタマイズする時にお世話になるアクション/フィルターフック。

これに自作の関数をフックする(追加する)ことで様々な処理を追加することができる。

一方、プラグインなどはその機能としてフックを利用していることも多い。

そして場合によっては、プラグインなどがフックした関数を外したい場合もある。

しかし、フックするのは簡単でも、外すとなると一筋縄ではいかない場合もある。

今回は、その代表的な例である「クラス内の関数(メソッド)がフックされている場合」に、それをクラスの外側( functions.php など)から外す方法を調べてみた。

» 続きを読む