今日は何の日ー??
今日は土用の丑の日です。

昨日は何の日ー??
今日が丑の日ってことは……
子日ダヨー!!!

では一昨日は?
……知りませんね。

ところで、久しぶりにイラストを描いたので投稿しますね。

どーん

にこ 2015
「にこ 2015」

にっこにっこにー♪
あなたのハートににこにこにー♪
笑顔届ける矢澤にこにこー♪
にこにーって覚えてラブにこー♪

はい、矢澤にこちゃんです。

……えっ?

2日遅れって?

何のことですか、知りませんね。

あ、二重線で抹消されてる部分は、抹消されてるので無効ですよ。

振り返り

ラブライブ!にはあんまり詳しくないけど、にこちゃんは可愛いよね。

今回は影の塗りに力入れた。

その分顔を手抜きしたなんてことは断じてない。

あと、やっぱり手は難しい。手袋だから細かい部分は描いてないんだけど。

衣装は……よくわかりません!

去年クレーンゲームで取ったフィギュアの衣装を着せたんだけど、古いとか、なぜこの衣装とか、言われても知りません。

まあある意味では、俺ならではの絵になったと言える(?)

ちなみにそのフィギュア、手のポーズがちょっと違ったんだけど、調べたらこのイラストのポーズが多かったので下書きを描き直すというハプニングが……

SEGA許すまじ。

SEGA「貴様ナムコのゲーセンで取ったくせに」

自宅から車で1時間、兵庫県は豊岡市にあるナムコは、北近畿では最大のゲーセンで、『ぷよぷよ!!クエスト アーケード』があり、『太鼓の達人』のホーム台でもある。
ぷよクエは次に近いのは京都市内っていう。

遠いから最近は行けてない。

筆圧

筆圧なるものの調整は苦手で、ほとんど筆圧に関係ない「ミリペン」ツールを常用している。

で、今回の影の塗りには「透明水彩」という筆ツールを使ったのだが、こいつがけっこう曲者だった。

前回(といっても去年)にも使ったのだが、色伸びとなじませの効果が強く、色をしっかりつけるにはかなりの筆圧がいるようで。
俺の使い方が間違ってる?

塗りまくってると楽しいのだが、後半は手が痛くなる……

デスクがあまり俺の姿勢に合ってないのもあるだろうが、何とかしたほうがよさそうだな。

もっと軽い筆圧で最大になるように調整できるだろうか。

その場合、どんなふうに調整するか……

俺は無知だから、与えられたものを与えられたようにしか使えないのだ。

終わりに

いつものように、サイトのほうの「イラスト」ページと、あとひっそりとやってるPixivにもアップしとくね。

よかったら評価のほうもよろしく。

LABEは褒めて伸びる子です。

LABEは叩いて伸びる子です。