さあ、『スーパーマリオメーカー』の自作コース紹介、第2弾だよ。

前回紹介した「あぁ友情 弾幕STG 〜Easy〜」に続く「あぁ友情」シリーズ(?)の中級編。

ちなみに、ここの画像はノーカットで撮影した映像から抜粋してるんだぜ。

できるだけ上手にプレイしたものをと思ってるんだけど、このコースはちょっと難しいからミスしちゃった。

それではどうぞ。

あぁ友情 弾幕STG 〜Normal〜

コースID:D7E3-0000-00D7-8E21

2015年11月7日追記:
ver. 1.20 アップデートに伴い、コースを一部修正して再投稿した。上記のコースIDとMiiverseの投稿は新コースのものだが、以下のコース紹介は旧コースのままであり、新コースとは多少の差異があるかもしれない。

前回(Easy)と同じく、強制スクロールの中、クッパクラウンに乗って飛行しながら敵の激しい攻撃をかいくぐる、弾幕系シューティングゲーム(STG)風のコース。

今回はNormalということで、難易度は大きく上昇している。アイテムも少ない。

ファイアは一応あるけど、後半はファイアがあってもノーミスクリアは難しいね。

攻略(ネタバレ)

あぁ友情 Normal 01
バーナー地帯は一気に突破だ!
あぁ友情 Normal 02
LABEが大好きな「羽根付きトゲゾー」には要注意。
あぁ友情 Normal 03
上からの砲弾は規則的に発射される。慎重に。
あぁ友情 Normal 04
ファイアバー地帯はコインのルートが安全。直後のゲッソーにも注意。
あぁ友情 Normal 05
中間ポイント?(ではない) 唯一のファイアはここ。
2015年11月7日追記:アプデにより中間ポイントを実装した。また、スーパーマリオの状態なら、他の場所でもファイアを取得できる。
あぁ友情 Normal 06
ファイアで攻撃できないところから攻撃してくるハンマーブロス。上には1UP。
あぁ友情 Normal 07
赤い砲台、カロン、ファイアバーの同時攻撃!
あぁ友情 Normal 08
砲弾を避けようとすると、ジャンプ台による妨害が。
あぁ友情 Normal 09
行く手がブロックで塞がれている! Pスイッチはどこだ!?
あぁ友情 Normal 10
羽根付きトゲゾー再び。数が増えてるし、邪魔なジャンプ台まである。
あぁ友情 Normal 11
天井から逆さトゲゾーが! ここで俺もダメージを受け、ノーミスならず……
あぁ友情 Normal 12
逆さトゲゾー、ガリガリ(丸鋸)、子連れゲッソー……ジュゲムは何も投げない。
あぁ友情 Normal 13
この1UP、どうやって取るのだろう……羽根付きハテナブロックの一方はキノコ。
あぁ友情 Normal 14
もうすぐゴール……しかし多数のファイアパックンが行く手を阻む。
あぁ友情 Normal 15
もたついてると羽根付きバブルもやってくる。下には羽根付きファイアパックン。強制スクロールは止まっているので落ち着いて。
あぁ友情 Normal 16
なにげにさっきの子連れゲッソーも来ているが、頭上のジュゲムに気をつけて、ゴール!

終わりに

今回は自作コースの紹介第2弾をお届けしました。

プレイと「いいね!」してね。

より多くのコースを投稿できるように、ご協力よろしく!

次回はHardレベルを……と言いたいところだけど、難しすぎてなかなかノーカットで映像を撮れない……

ということで、別のコースを紹介しようかな。

※投稿したコースは、予告なく消えてる場合があるが、ご了承ください。