『スーパーマリオメーカー』の自作コース紹介、第3弾。

今回は、「あぁ友情」シリーズはいったんお休みして、まじめなコースを。

今回もノーカットのクリア映像から抜粋した画像でご紹介。

それではどうぞ。

100 coin Wアスレチック W-Athletics

コースID:C487-0000-00D7-836C

2015年11月7日追記:
ver. 1.20 アップデートに伴い、コースを一部修正して再投稿した。上記のコースIDとMiiverseの投稿は新コースのものだが、以下のコース紹介は旧コースのままであり、新コースとは多少の差異があるかもしれない。

今回は初代スキンのいわゆるアスレチック面だ。

コースは上下の2ルートに分かれていて、上ルートはリフトや大小の足場を乗り移るアスレチック、下ルートは大量のプクプクが飛び跳ねる吊り橋だ。

そして、このコースには全部で100枚のコインが存在する。
俺も全部取ったことはないけど……

どちらのルートを通ってもクリアできるが、上ルートのほうが簡単だ。
ただし、落ちてしまうと地獄の吊り橋が待っている。

攻略(ネタバレ)

まずは上ルートから。

Wアスレチック 01
スタート直後、上ルートと下ルートに分かれる。
Wアスレチック 02
上ルートに入ったところ。本格派アスレチックを目指した。
Wアスレチック 03
青いリフトは乗るとすぐに落ちる。上に行けなくなったら矢印に沿って右下に飛び降りよう。
Wアスレチック 04
天秤リフト……がないので、代わりにこんな仕掛け。リフトは左回り。
Wアスレチック 05
こんなところにも羽根付きトゲゾー。
Wアスレチック 06
ここはジャンプ台を使う。一発勝負だ!
Wアスレチック 07
いったん真下の足場に入ってから、右へ。タイミングを計れ。
Wアスレチック 08
まもなくゴール。下ルートと合流だ。
Wアスレチック 09
パタパタが2匹いるクリアポール。1UPできるか。

ここからは下ルートの紹介だ。

Wアスレチック 10
下ルートに進むと、さっそくプクプクたちがお出迎え。
Wアスレチック 11
プクプク!
Wアスレチック 12
プクプク!!
Wアスレチック 13
プクプク!!!
Wアスレチック 14
ゴール前でも油断は禁物。赤プクプクが追いかけてくる。

終わりに

100コイン全部取ってみるのも面白いかもしれない。

理論上は可能だけど、俺も成功したことはないんだよね。

さて、今回は自作コースの紹介第3弾でした。

さらにいろんなコースを作ってるから、順次紹介するね。

さらなる面白いコースを投稿するために、プレイ&「いいね!」をよろしくね!

そして、次回の記事もお楽しみに!

※投稿したコースは、予告なく消えてる場合があるが、ご了承ください。