スマブラではプリンちゃん大好きLABEです。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U、ずっとやってたゲームだ。
使用キャラはプリンちゃんメイン。サブはカービィとピカチュウ。
カラーリングは麦わら帽。
可愛らしい女キャラは増えたけど、
相変わらずスマブラ界のアイドルはプリンちゃん一択!
何が可愛いって、声だよ!
寝てるときの声まじ天使。
かないみかさんまじ女神。
上から見たプリンまじまんまる。
ふうせんポケモンまじふわふわ。

そんなプリンちゃん、可愛いだけじゃなくて強い!
というのをみなさんにお伝えするために、この記事を書きました。
プリンは軽くて吹っ飛びやすいから弱いじゃん……
そう思ってるあなたにもぜひ使ってほしい。
プリン使いは少ない。
少ないと研究が進まないから強くならない。
キャラを育てるのは俺たちだ!

でも、このたび発売した『ゼノブレイドクロス』を購入したので、
しばらくはそっちメインになるなぁ。
ということで、この機会にプリンの技について語ってしまおう。
俺の経験と独自の認識をまとめたものなので、
正しくない部分は適当に読み替えるか、コメントで指摘してね。

※執筆時点(2015年4月)の情報だよ! アップデートで変わってる可能性もあるよ!
そんなに変わってないけど。

技ランクを付けよう。
A:その技があるだけでキャラランクが一つ上がるほどの高性能技
B:性能で押していける、キャラを語る上で重要な高性能技
C:平凡な技
D:使いどころがないでもないが、かなり限定される技
E:使う価値のない技。むしろ使ってはいけない技。封印推奨

弱攻撃(D)

ワン、ツー、と2回叩く。
プリンは腕が短いが、前方に少し真空判定が出るため、見た目よりリーチが長い。
とはいえ短めのリーチと発生の遅さ、3+3%しかないダメージと、全体的に物足りない性能。
相手をほとんど吹っ飛ばさないので、初段を密着して当てると、2段目のあとに次の1段目が当たることも。
4発当てると、ダメージはOP相殺込みで11%になるのでまあまあになる。
2段目のあと、もしくは1段目で止めてDAやダッシュ掴み、空NAを繋げることもできる(確定ではない)。
何気に横強や下強よりリーチが長かったり。

横強攻撃(C)

前方に回し蹴り。
平凡な性能だが、リーチはとても短い。
空NAで蹴った相手が目の前にバウンドしたら使うくらい。
でもDAのほうがダメージが大きい。
弱攻撃から繋がることも。

上強攻撃(C)

脚を背面から蹴り上げる。
カービィのものに似ているが、あちらより発生が遅く、攻撃範囲はかなり狭い。
カービィのは前方も蹴れるが、プリンのは前方はよほど密着してないと蹴れない。
そのかわり、吹っ飛ばし力がやたら高く、スマッシュ並。
もっとも、スマッシュの威力が低い水準であるプリンのスマッシュ並だが。
奇襲としては使えるフィニッシュ技だ。
なお、少しはお手玉できるが、当てにくいので狙いにくい。

下強攻撃(D)

しゃがんで低く蹴る。
発生は早くないし、リーチは長くないし、連続で当たらないし、転ばせることもない。
特に使うことはないだろう。
ちなみに、プリンのしゃがみは低いが、下強で蹴る際に少し姿勢が高くなるので注意。

横スマッシュ攻撃(D)

少し溜めてから、横に鋭く踏み込んで蹴る。
重量級のスマッシュ並に発生が遅いくせに、威力は平凡。
カービィなどのように移動距離が長いが、後半は動いているだけで蹴っていない。
隙もかなり大きく、ガードされたら余裕でスマッシュをぶち込まれる。
プリンにとっては最も強力な横ベクトル技なのだが……
え、ころがる? そんなクソ技知りませんね。
まれに、弱2段目から繋がる。まれに。

上スマッシュ攻撃(D)

マリオなどのように、背面から前方に頭突きする。
これまた重量級のスマッシュ並に発生が遅いくせに、威力は平凡未満。
マリオなどのような部位無敵もないので判定は弱いし、リーチも短い。
後方を当てると強く、体感的には 上スマ後方>上強>上スマ前方 って感じ。
一応ゼロサムのフリップジャンプには勝てるけど、発生が遅いので読んでないと難しい。
軽いキャラに対するフィニッシュに。

下スマッシュ攻撃(C)

前後の地面すれすれを蹴る。
溜めるとプリンがくるくる回る。アピール代わりに。
発生はプリンのスマッシュの中では早い。でも平凡。
リーチは短いが、両足が部位無敵になっている。
地面すれすれだからほぼ無意味。
特筆すべきは吹っ飛ばしベクトルで、なんと真横。
吹っ飛んだ直後から重力で放物線を描くので、実質的に斜め下と、凶悪なベクトルになっている。
復帰力の低い相手を場外に向かって蹴ると復帰は困難。
吹っ飛ばし力自体は弱く、ステージ中央に向かって蹴ると地面にバウンドして勢いが減衰するので、バーストはほぼ不可能。
連続崖掴まりした相手に。

ダッシュ攻撃(B)

前方に飛び込んで頭突き。
プリンのダッシュ速度のわりには勢いが出るので使いやすい。
隙が大きく、ぬるり効果が強いのでガードされると貫通しにくく、反撃されやすい。
低%ではほとんど吹っ飛ばさないので、当てても反撃されたりする。
そのかわり、連続で当てられることも多く、ダメージも12%と多いためけっこうなダメージソースになる。
空NAで蹴った相手が近くにバウンドしたら追撃しやすい。
高%ではかなりの吹っ飛ばし力になるうえ、ベクトルが低いので、バーストも狙える。
相殺はするが、相殺モーションがないので技同士のぶつかり合いに強い。
フィニッシュに乏しいプリンにとっては頼れるフィニッシュ技だ。
※バーストライン目安としては崖際で140%前後。

空中ニュートラル攻撃(B)

その場で足を出して蹴る、よくある空NA。
発生は早く、攻撃範囲は前後に広い。
さらに持続がかなり長く、プリンの高い空中性能と遅い落下速度により、置き技としても非常に優秀。
発生の瞬間だけ、前方に武器判定のような真空判定が出て、先端の判定が非常に強くなる。
PKサンダーで体当たりするネスを無傷で蹴れるほど。
その後はカス当たりだが、低く小さく吹っ飛ばすため追撃しやすい。
その置き性能から復帰阻止としても非常に優秀で、カス当たりでも十分に撃墜可能、崖メテオも容易。
ジャストミートすればバーストも狙える。
ダメージソースからフィニッシュまで、プリンの生命線といえる技。
着地隙は大きくないので飛び込みにも使えるが、ガーキャンに注意。

空中前攻撃(C)

両足を揃えて前方を蹴る。
プリンの生命線その2。
プリンの技としてはリーチが前方に長く、間合いをしっかり管理すれば反撃されにくい。
持続が意外と長く、カス当たりの特徴も空NAに似て、追撃もしやすい。
もしくは蹴ってすぐに空中ジャンプで追いかけることで、連続で蹴れる場合もある。
真骨頂は、連続空前で一気にバースト!(いわゆる運送?)
だが、3DS時代のアップデート以降、成功率が極端に下がった気がする。
(もともと10戦に一度くらいだったが、今はほぼ不可能)
復帰阻止にも威力を発揮。空NAとは使い分け。
このように高性能だが、技の性能というよりはプリンの性能によるところが大なので、技ランクとしてはCで。
着地隙は少ないが少しある。
小ジャンプから最速で撃てば、着地前に空中ジャンプ可能。

空中後攻撃(C)

後ろに足を伸ばして回し蹴り。
前作より発生がかなり遅くなったかわりに、威力がかなり上がっており、吹っ飛ばし力は十分。
プリンのメインのフィニッシュ技になるだろう。
リーチも長く、隙は小さい。
ただ、発生はかなり遅いので、当てるにはコツが必要。
リスクは小さいので、%が溜まったらどんどん狙っていい。
個人的なおすすめは、大ジャンプ→すぐに空中回避→空後入力→急降下で、着地前にギリギリ蹴れる。
着地隙は多少あるので、上手く間合いを取ろう。

空中上攻撃(C)

上方を手で後ろから前に向かって払う。
ゆっくり払うので持続は長いが、攻撃範囲が後方から前方に大きく動くので、意外と当てにくい。
プリンはジャンプが低くて遅いので、上空への奇襲や追撃にも向かない。
吹っ飛ばし力も弱いのでバーストも難しい。
着地隙は小さいので、着地キャンセルから再度当てやすい。

空中下攻撃(D)

ドリルのように回転しながら両足で蹴る。
連続ヒットし、全段当てると14%とそれなりのダメージになるが、他のキャラのように連続ヒット中に引き寄せないし、メテオじゃないし、途中で着地しても着地時攻撃もなく、大きめの着地隙を相手の目の前で晒すだけという、かなりの低性能技。
全段ヒットしたときだけ、相手をほんの少し吹っ飛ばす。
小ジャンプから最速で使うと、一応最終段まで当たるが、着地隙が出るのでおすすめしない。
プリンにとって唯一の多段ヒット技だが、置き技としてなら空NAのほうがずっと使いやすい。

通常必殺技「ころがる」(E)

Bを押し続けて溜めたあと、溜めた時間に応じた勢いで転がり、体当たり。
ある程度溜めないと攻撃できない上に、溜めたときと同じ時間だけゆっくりと転がり続けるので隙だらけ。
暴発したら悲惨である。
最大まで溜めると、スピード、威力ともにかなりのものになるが、溜めている時点でバレバレ、もちろんガードされる。
ガードされても止まらず転がり続けるが、相手に当たると跳ね返ってくるくる回りながら墜落する。
発動中はいつでも崖掴まり可能だが、墜落中は一切崖掴まり不可。
復帰にも使うべきでない。
空中では反転できず、解除に時間がかかるのでプリンでさえも自滅の危険性が高く、くれぐれも要注意。
もっとも、そもそも使う必要など全くないが。

横必殺技「はたく」(C)

少し溜めてから、横に飛び込みながら強くはたく。
相手を真上に吹っ飛ばす。
持続が長いが隙も大きいので、置き技として使う。
ガードされると反撃は必至だが、シールドを大きく削る特徴をもつため、あえてガードさせてシールドブレイクを狙うのも手。
ただし、シールドブレイカーほどは削らず、約5秒以内にもう一度はたかないとシールドは割れない。
前方に大きな真空判定が出るため、判定は非常に強い。
相手のいろんな技を潰せるが、今作はスマッシュが強いので過信は禁物。
うざいくらいはたいて、ダメージソースにしよう。
シールドブレイクさせたら、落ち着いてねむるか、溜めた横スマッシュをお見舞いしよう。

上必殺技「うたう」(E)

桜井氏をして「ほぼ挑発」と言わしめた、純然たるゴミ技。
近くの相手を音波で眠らせる技だが、

  1. 攻撃範囲が狭い
  2. 攻撃判定は常時出ているわけではない
  3. 空中の相手は眠らない
  4. ガードしてる相手も眠らない
  5. 1段目で相手を眠らせると、歌い終わる前に相手が目覚めることが多い

といった理由により、実戦で使えるレベルではない。
着地や崖のぼりや回避を狩ろうにも、攻撃判定のタイミングを計らなければならないし、まず成功しない。
また、ヨッシーでさえ上Bを復帰に役立てられるというのに、この技は復帰には全く寄与しない。
おかげで、プリンの上方向の復帰力は決して高くなく、メテオはおろか踏みつけられるだけで復帰は難しくなる。

下必殺技「ねむる」(D)

発生は早い。当てにくい。吹っ飛ばし力は強い。外すと死ぬ。以上。

……とはいえ、一応補足しよう。欠点ばかりのこの技を。

発生自体は2フレームとものすごく速く、さらに1フレーム目から無敵がある。
攻撃判定はプリンの内部にあり、かなりめり込んで使わないと当たらない。
空中から重なるように使ったり、歩きやダッシュで重なったりして使うと当てやすい。
当てると20%のダメージを与え、さらに最大サイズの花を相手に咲かせる。
使うと4秒ほどその場で眠り、全く何もできない。
崖も掴めない。
空振れば、間違いなく最大溜めのスマッシュが飛んでくる。
仮に相手に当てても、撃墜できなければ手痛い反撃をくらう。
こういった特徴のせいで、使用には慎重にならざるをえず、無理せず使える機会は10戦に一度も訪れない。
シールドを割ったり眠らせたりすれば使えるが……
はたくもねむるも性能が今一つだし……
ねむるのバーストラインは、プリン使いとしては当然全キャラ調べたよ。
※計測条件:終点(終点化ステージも同じらしい)、ステージ中央、相手は無操作

  • プリン:38
  • ロゼッタ、ミュウツー:44
  • シーク、フォックス:47
  • ルイージ:50
  • ソニック、むらびと:52
  • ヨッシー:53
  • マリオ:54
  • ディディー:55
  • ルカリオ:57
  • クッパ、ファルコン:60
  • ドンキー:64
  • デデデ:71
  • シュルク(盾):115

下の3キャラ以外は全員60%以下だから、そこを目安として確実にバーストさせよう。
ベクトルずらしによりバーストしない場合もあり得るので、+1%あれば確実。
しかし、残念ながら、バーストさせる場合も注意が必要。
上方への撃墜は、バースト、画面奥(星)、画面手前(びたーん)、の3種類があるが、バーストになると、プリンが目覚める前に相手が復帰してきて余裕でスマッシュを撃たれる。
3種類のどれになるかは、使った技、相手キャラ、ダメージなどによって一定であり、体感だがねむるでは半分くらいの割合でバーストになる。
つまり、相手にストックが残っている場合、バーストしたとしても反撃されて危険。
つまり、相手が残りストック1機のとき以外は使うべきでない。
そもそも使える機会が少ないのに、ねむるは特別強い技ではない。
クッパやデデデは、プリンよりシールドを割りやすい上に、ねむるよりよほど当てやすく吹っ飛ばし力の強い技をもつ。
そう考えると、使ってられないと思う人が多いだろう。
それでいい。
プリンにねむるは必要ないのだ。
「だれかと」で弱い人に会ったら教えてあげよう。

掴み・投げ総括

プリンの掴みはリーチが短く、ダッシュつかみには勢いがなく、投げは実戦では決してバーストできず、追撃も確実に当たるものはない。
掴み打撃は連打が効かないかわりに1発3%で、そこそこのダメージソースになる。
投げ技にはすべてDランクを付けたが、投げコンボがなくバーストも不可という理由なだけで、投げという行為自体はノーリスクで使えるため、掴むべき時は掴んでいこう。
ちなみにどの投げもダメージは同じ(10~11%)で、コンボがない点も同じなので、位置取りやOP相殺のことも頭の隅に置きつつテキトーに投げてよい。

前投げ(D)

前方斜め上に少し吹っ飛ばす。
なにげに2回攻撃なので、リトルマックには避けたほうがいい?

後投げ(D)

後方にやや低めのベクトルで吹っ飛ばす。
場外に出して復帰阻止戦へ。
でもバーストは無理。

上投げ(D)

真上に素早く投げる。
サドンデスではこの投げのみバースト可。
プリンのバーストラインは205%、マリオは259%、クッパは277%、ドンキーは298%、デデデは328%。

下投げ(D)

地面にぐりぐりっとしてから真上に弱く吹っ飛ばす。
こちらも2回攻撃。
技の名前が「ぐりぐり」。

番外:プリンの軽さについて

プリンは全キャラでもっとも軽いキャラだが、どのくらい軽いのか。
上でねむるのバーストラインを取り上げたが、もっともよく吹っ飛ぶプリンが38%、次によく吹っ飛ぶゲーム&ウォッチが42%だ。
プリンが突出して吹っ飛びやすいのがわかる。
また、リトルマックのK.O.アッパーカットでのバーストラインは、まさかの11%。
ほぼ、いつ食らっても即死だ。
上ベクトル攻撃は、キャラごとの差が大きいので、圧倒的に軽いプリンには不利だ。
その他、強い攻撃では、

  • クッパの横スマッシュ(最大溜め):21
  • デデデの横スマッシュ(最大溜め):19
  • むらびとの横スマッシュ(最大溜め):36
  • マルスの横スマッシュ(最大溜め、先端):28
  • マルスのシールドブレイカー(最大溜め、先端):28
  • ガノンの横スマッシュ(最大溜め):24
  • ガノンの魔神拳(振り向き):7 ※通常:41
  • アイクの横スマッシュ(最大溜め):27
  • ネスの横スマッシュ(最大溜め、先端):28
  • ネスのPKサンダー体当たり:27
  • ゲーム&ウォッチのジャッジ(9):2
  • ルイージのファイアジャンプパンチ:49
  • カービィの鬼殺し火炎ハンマー:19

※計測条件は、上記のねむると同じ

怖い……

総括

……あれ? こんなキャラ、弱くね?
と思ったあなた。
プリンの強さは技じゃない。
ぶっぱで勝てるヨッシーや、スピンごり押しのソニック、バナナごり押しのディディー、おはようからおやすみまで投げコンボに終始するルイージ、誰が使っても強いシークなどとは違う。
技の性能には頼らず、空中機動性能のみを頼りに、読みとテクニックで手数を稼ぎ、ダメージレースでリードしながらも相手のスマッシュや必殺技での不意のバーストに怯えつつ、復帰阻止にすべてをかけて粘り強く勝利を追い求める――
プリンを使えば、まさに自分は戦っている、これはゲームである以前に闘いである、自分との闘いだ――
そんなことを強く実感できる、非常に使い甲斐のあるキャラだ。

冗談はさておき、プリンのふわふわな空中性能は、他のキャラでは決して味わえない開放感、爽快感を味わえる。
場外への追撃も、相手にすぐに追いついて、地上と同じような感覚で攻撃し続けられる。
カービィでさえ、追撃中は常に自分の復帰のことを頭に置かなければならないが、プリンは違う。
使ってみて初めてわかる、この気持ちよさ。
さあ、みなさんもぜひ、プリンを使おう!