ゼノクロのプレイ日記を書こうかとも思ったけど、めんどくさくなってプレイに専念しているLABEです。

7章まで終わって、今のところ一番感動したシーンは、

  • 種の存続のため、セニラバ水を探しに旅立ったオルフェ人のクンエイブが、ようやく1滴ばかりのセニラバ水を見つけ出したが、力尽きる。
  • 救出しに行った主人公が、1滴のセニラバ水を無限に増殖できるようになったことを伝える。
  • 1滴のセニラバ水を増殖の素にすべきだと言うクンエイブと、そのセニラバ水は今ここでクンエイブのために使い、また探せばいいと言う主人公で、押し問答になる。
  • クンエイブを説き伏せ、死ぬ間際にクンエイブを分裂させ、遺志を受け継いだ。

のくだりかな。

知らない人が読んでも意味不明すぎて、ネタバレにもならないだろう。

主人公はイベントシーンでは一切喋らないから、黙って首を振るだけなんだけど、無言だからこその視線にこもった気持ちを強く感じて、ちょっとウルッときちゃったよね。

ここ、実は選択肢だったから、クンエイブを犠牲にして、あとでセニラバ水を探す必要がない、というルートもあったろうけど。
その後のセニラバ水を探すクエストの内容が、

惑星ミラのどこかにあるセニラバ水を探す。

という途方もないものだったときは泣きそうになったよね。
いや、俺はブレイドレポートでセニラバ水の在処を教わったから大事には至らなかったけど。

 

さて、ゼノクロを買う前は、可愛いキャラいるといいなーって楽しみにしてたんだけど、開発者がゴリ押ししてるリンちゃん以外に可愛い路線のキャラがいないことに今失望している。

ただ、リンちゃんは、個人的に好みじゃない……

俺はロリキャラは好きだが、ガチのロリは好きじゃないんだ!
ガチのロリがロリなのは当たり前だ!
せめて15歳以上じゃないと!

いや、バトル物のゲームで、戦場は男の世界だ! 女子供はすっこんでろ!って世界観(?)だから仕方ないのかなあ……

というわけで、俺は「ロリっぽいキャラ」が好きなようだ。

ゼノクロに他に可愛いキャラはいないでもないが……
まじ天使(物理)なヒメリちゃんとか。
でも彼女は24歳、ちょっと年齢オーバーかな……
え、女は20過ぎたらみんな(ピー)じゃないか!

ごめんなさい、ヒメリちゃんまじ天使。

なんでも、シナリオライターの好みが「オッサンが活躍する話」だとか。
困っちゃうね。

ということで、登場キャラへの期待は捨てて、俺はマイキャラ(アバター)に逃避する。

かなり細かくカスタマイズできるっていう触れ込みだったんだけど、最初に男キャラを作った段階ですでにレパートリーに不満を感じていた。
髪型がどれもビミョー。

全クリしたらデータ消して、女キャラでも作って遊ぼうかなと思ってたが、なんとデータを消さずとも、ゲームを進めるとアバターを途中で変えられるというじゃないか!

主人公がアバター前提のストーリーとはいえ、主人公の姿形を(性別含めて)変えられるなんておかしいだろ! と思われるだろうが、深く気にしないでくれ。ネタバレになるから。

で、アバターに逃避した俺は、とびっきりの可愛いキャラを作ることにした。

かゆいところに全く手が届かないカスタマイズパーツ。
とくに髪型。
そもそもロングヘアーがない。
腰までの髪とか、ストレート、ポニテ、ツインテを問わず、ない。

俺が好きなツインテも、こんなに短いと意味がないだろ!

というわけで、一番マシなツインテを選択。(おい)
その髪型にすると、顔の選択肢がない。
顔と髪型はある程度セットなのだ。
泣いた。

髪の色はいつも悩む。
俺が作ってるゲームのキャラの髪の色も、悩みつつ最後はテキトーに決めた気がする。
ゼノクロでの髪色は豊富だが、なんというか、鮮やかなピンクとか水色とか、そういう2次元っぽい色はない。
なんというリアル路線。

瞳の色はさらに悩む。
顔の中でもあんなわずかな面積しか占めないのに、瞳の色ってのは驚くほど印象に差を与える。
はいはいテキトーテキトー。

体の大きさ(と、女性ならバストサイズ)も決められるが、俺は真顔で両方のパラメーターをいちばん左にセット
はい、最低値です。

見た目はこれで妥協するとして、声だよ声!

俺はアニメキャラでもそうだけど、声に最も価値を見出している。
誤解されないように言っておくと、俺は声優には興味がない。
あくまで声が大事なのであって、誰が演じていようが関係ない。

声は男女10タイプずつ、それぞれ別の声優さんが演じているという気合の入れ方。
公式サイトでサンプルボイスも聞けるから、興味のある方は是非。

女性のほうで、名前を知ってる声優さんは4人だけという無知っぷり。
もちろん、名前を知ってるだけで、声まで知ってるのはすみれさんと白石さんだけという。
まあ、名前なんかどうでもよくて、声で選ぶ。

サンプルでいいと思っても、実際に喋るシーン(バトルのみ)で試してみないと何とも言えない。

王道」……セリフはいいとして、声が全く王道でない。変にロリ声。
ツンデレ」……むしろこちらが王道。一部ツンデレセリフを除き。
ささやき」……じっくり聞くならいいが、バトル中には圧倒的音量不足。
甘え声」……遠慮ないぐらいのロリ&ぶりっ子声。好きじゃない人なら発狂するレベル。
アホドジ」……声もセリフも悪くないが、一部のセリフがよくわからない。おそらく厨二的なことを言ってるんだろう。

というわけで、いくつか試して、今は「甘え声」(CV:内田真礼)に落ち着いている。

ダッシュやジャンプの声は若干うざいが、やっぱロリいいわぁ。ぶりっ子いいわぁ。
そして、戦闘中ボイスのいくつかが「~ですぞ」というロジカル語法変わった感じなのも、ただのロリじゃなくってセンスがあっていい。

惜しむらくは、声に合った可愛らしいロリキャラを作ってあげられないことだが……

 

ああ、俺……ロリが好きなんだな……

いや、さっきも言ったが、俺はロリキャラクターが好きなのであって、ガチロリは好きじゃない。
小学生がちっちゃいのは当たり前で、当たり前のものには萌えない。

そういう意味では、身長とバストサイズは最低値なものの、ちょっと目がきつめになってしまった俺の新たなマイキャラは、俺に新たな萌えを提示してくれるのかもしれない……

ロリを引き立てる服装(防具)はないけどな!(泣)

 

「チャンスですぞ! 弱体化させましょ~」

「調子が悪いです……回復、お願いしますぅ……」

「先手必勝ですぞ! 格闘アーツですよ~!」

ゼノブレイドクロス マイキャラ(女)
ロリ声のくせに目力がとっても強い、俺のマイキャラ(女)。色も長さもビミョーなツインテがトレードマーク。服装(防具)は「達観の士官服」というもので、性能重視で見た目はこだわってない。頭装備はわりとお気に入り。
ゼノブレイドクロス マイキャラ(女)横
ちっちゃいキャラを心掛けた。特にある部分が。背中に背負ってるロケットみたいなものは、「デストロイラージョIII」というレイガンの一種。ヒート属性で手堅い性能。背が低いからバランス悪いね。人間より重そう。
ゼノブレイドクロス マイドール「Lailah」
中量級フレーム「Lailah」をベースに、強そうな武器をとりあえず乗っけたドール。購入ドール第1号。