はじめに:「れーとーびーむ」とは、このブログ「れいぶろぐ」を(一応)含む俺のサイトのことである。

5月27日、れーとーびーむのPV(ページビュー:アクセス数)が50000を突破した。

サイト公開から1年5ヶ月、ブログ公開から1年2ヶ月。

ただの弱小同人サイトがここまで来るとは……感慨深い。

SEOというか、HTMLなどの規格には厳密に準拠することを心掛け、見栄えは(悪い意味で)シンプルだが、やれることは何でもやった。

パンくずメニュー

このページの上部にある「パンくずメニュー」。

Topページからサイト内の階層を一つずつ辿るこのメニューは、適切にマークアップすればGoogleの検索結果に表示される(PC版のみ?)。

だから何? と言われればそんなに大したことではないが、やれることは何でもやったのだ。

これは「構造化データマークアップ」と呼ばれる技術の一種だが、これは他にもいろんなデータをマークアップできる。

例えば、レビューサイトは検索結果で★の数などが表示されるが、これも構造化データマークアップによるものだ。

このマークアップを使うことで、ページの詳細なデータをより確実に検索エンジンに提供できるというわけだ。

SNSのシェアボタン

このページの上部と下部にある、SNSのシェアボタン(ソーシャルボタンなどとも呼ばれる)。

以前は各SNSが提供するJavaScriptやIframe(インラインフレーム)などで設置していたが、Iframeでは各ボタンのページをそれぞれ読み込む必要があり、ページ表示速度が低下する原因となっていた。

このブログではSNSのシェアボタンを自作するにあたって、バルーン内に表示されるシェア数を取得するために、アクセスごとに取得するのではなく、定期的に取得してキャッシュする方法を採用した。

これにより、ページの表示が格段に速くなった。

ページ表示速度が遅いと利用者にとってストレスなので、漸進的に改善している。

WAI-ARIAへの対応

WAI-ARIAはリッチインターネットのためのアクセシビリティに関する規格だ。

特に視覚障害者がWebを利用しやすくするための配慮と、それを実現するマークアップが定められている。

例えば、視覚的な色や形、表示位置のみが文書の意味を表してはならないとか、テキスト以外のコンテンツには代替となるテキストを提供するとか、そういったことを意識してWebを制作するようになった。

とはいえ、このブログにとって障害者への配慮がどのくらい役に立つのか、というところでもあるが……

このブログのメインコンテンツのうち、Webに関することはそうだろうが、ゲームは……視覚障害者はゼノクロやマリオなんかしないだろうし。

まとめ

こうして振り返ってみると、これまでいろいろやってきたんだなぁとしみじみ思う。

最近はAMP(Accelerated Mobile Pages)への対応を目指していろいろやってみたが、サーバーの仕様的に対応できなかったうえ、Googleさんに怒られてしまった。

ひっそりとやっているアフィリエイトでは、『スタフォ』を買う足しになる程度の収益を得られた。

最近は1日300前後のPVとなっているが、これからさらに増やしていけるよう、内容の充実を心掛けなければ。

SEOに裏ワザはあるけど、何よりも「中身」だ。

それじゃあ、やっぱ作品の完成によって、このサイトをより盛り上げたいというのが俺の夢だ。

今やすっかりWeb開発者のブログと化してしまった同人ブログを……