今年も1年を振り返る季節が来たか……

今年はあんまり大きなことはやってないけど、いろいろまとめてみるか。

というわけで、今年も最後までお付き合いください。

2月・WAI-ARIAを勉強

WAI-ARIAは、アクセシブルなリッチ・インターネット・アプリケーションのための標準規格だ。

アクセシビリティの概念とは、すなわち、どんな人・端末・環境においても利用可能ということだ。

例えば、視覚障害者の9割はWebを利用しているというが、目の見えない人にとっても使いやすいサイトとは――

そんなことを考えさせられた、貴重な経験となった。

……というといい話だが、実際このサイトに活かされた要素はあまりないっていう。

アクセシビリティ、超むずいっす。

3月・じいちゃんが死去

いや、俺の活動じゃないけど。

こんな記事を書いてた矢先だよ。

つまり何が言いたいかというと、喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。はい。

えーと、つまり、Twitterとかで俺はあけおめことよろやらないけど、みんなは気にせずやっていいよ。

4月・1周年にブログをすっぽかす

2015年4月にこのブログを公開し、ようやく迎えた1周年!

その記念すべき日……はおろか、4月はなんと一度もブログを更新しなかった!

じゃあ代わりに何してたの……何だっけ?

『スターフォックス』の新作を買ったことは覚えてるが、そんなにやってないし、やはり謎が残る……

というかブログを月に一度すら更新しないとは、ブロガーの風上にも置けねぇぜ。

5月・ブログのPVがピークに

去年からの『ゼノブレイドクロス』の記事の効果でPV(ページビュー:アクセス数)を伸ばしてきたこのブログ。

5月のピーク時には、なんと平日も含め1日平均300ものPVを獲得。

いや、わかってるよ……300なんて雑魚だって……

でも、同人(しかも実績はない)のニッチなブログとしてはなかなかじゃない?

勝手にそう思っている。

ちなみに、その後PVは急激に落ち込み、一時は150PV/日程度にまで下落したものの、それから少し持ち直し、12月現在では200PV/日程度で推移。

6月・AMPに取り組む

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは、Googleなどが主導する、モバイル向けに最適化されたページを“超”高速で表示させるための規格だ。

これをこのブログに導入すべく、勉強。

これで「れいぶろぐ」も、モバイル・ファースト時代の最先端Webサイト!!!

……と言いたかったのに、レンタルサーバーのXdomain様はそんなの許してくれなかった……

広告表示用のJavaScript、抜いちゃだめですもんね……

7月・あかりの誕生日を祝う

せーのっ!

\アッカリ〜〜ン/

『ゆるゆり』の主役、赤座あかりちゃんのお誕生日(7/24)を盛大に祝うために、イラストを描いたよ!

2015年12月にアニメ第3期の放送が終わってからというもの、俺の難民生活はまだ終わりが見えない……

あしたがはやくきてほしいよ〜><

8月・アプリのホスティングをFirebaseに移行

Google DriveのWebホスティング機能が8月末で廃止されたのを機に、俺が開発したアプリの置き場所をFirebaseにお引越し。

いつもFTPでファイルをアップという昔ながらの方法でサイトを作ってきたので、gitやらで開発するというのは新鮮だった。

しかし、これが業界では普通だというし、俺も慣れなければ……

9月・「WAI-ARIA」の記事がちょっとバズる

2月に書いた「わぁいアリア」などという記事が「JSer Info」様に取り上げられ、そのおかげでSNSなどでちょっと拡散された。

その後、これまでの『ゼノクロ』記事に次いで、Web関連の記事も検索から多くの(当社比)PVを獲得することになった。

Web開発者としては嬉しい限りだ。

あれっ……本業……

9月・「D-Calc」1周年記念リリース

ほんとは8月末が1周年だったけど、この5回目のリリースをもって「D-Calc」は1周年を迎えた。

俺と友人が主なユーザーだが、できれば多くの人に使ってほしくて、Google Playでの公開も目指している。

お楽しみに!

12月・MediaWikiに手を出す

『艦これ』などをやりつつ、12月……

それほど成果や進展はなかった。

Xdomainの無料PHP・MySQLサーバーにもMediaWikiを導入できることを実証した。

MediaWikiは、あのWikipediaで使われているフリーのWikiソフトだ。

これにより、無料でWikiサイトを作ろうという場合の選択肢が一つ増えたな。

なにしろ、レンタルWikiと違って、レンタルサーバーに自力でWikiを導入できるということは、より自由にサイトを作れるということなのだから。

そう、こんなことだってできちゃう。

ところで、そうして作ったWikiサイトだが、まだ準備中なので、公開は後ほど。

誰でも編集可能という誰得なWikiになる予定。

そして本業は……

本業、本業って……

そう、俺の本業(?)は同人一次創作……だったような。

今年は去年よりも、いろいろ考えることすら減ったような。

今年考えたのは、これまでいろいろプロットとか練ったりしてきたけど、そういう教科書的な作り方って俺には合ってないんじゃないのか、ということ。

まあ初心者だし、土台からちゃんと作ったほうがいいと思って、これまでやってきたけども。

「キャラが勝手に動き出す」なんてのは上級者のプレイングだろうけど、そこまでじゃなくても「先のことはあまり考えない」という作り方もある。

そもそも……

俺のやり方、間違ってる?

よくわからない。

SS(ショートショート?)を二つ書いた。

この程度の長さなら、それなりにすらすら書ける。

その積み重ね、なんかな……

来年の目標

今年描こうと思ってたイラストがいくつかあるから、来年の早い時期に描きます。

……いや、イラストなんてのが1年単位の作業だなんて頭おかしい。

あとは本業(?)の執筆。

それと、Web開発者としては、新たなステップへと進化したい。まだ言えない。

さらなる社会貢献!

どんなにニッチな需要でも、応えられるなら俺は幸せ!

終わりに

読者の皆さん(いれば)、フォロワーの皆さん、今年も1年いろいろありがとう。

来年もLABEと、Webサイト「れーとーびーむ」、ブログ「れいぶろぐ」をよろしくね。

繰り返しにはなりますが、喪中のため、新年のご挨拶は失礼させていただきマウス。