11月の終わりに、大阪に行ってきたLABEです。

遊びに行ったんじゃないけど、時間があったからいろんなところに行った。

大阪なんて、今となっては年に一度行けるかどうかだからね。遠いし、用事もないし。

ところで、このたび大阪に行ったらぜひ食べたいものがあって。

それは「バーガーキング」のハンバーガーだった。

俺のハンバーガー好きについて

俺は昔から人並みにはハンバーガーが好きだったが、さらに好きになったのは大学時代だった。

実家からは車で20分もかかっていたマックが、大学時代のアパートからは自転車で10分もかからなかったものだから、毎週1〜2回お世話になってしまった。
※もちろん同じ店ではない。他府県。

それ以来、俺はマックの信者となった。ランランルー

新メニューや期間限定メニューが出れば必ず食べに行ったし、ポテトは揚げ具合や塩加減の違いがわかる男になってしまった。

ハンバーガー好きというより、マック評論家か。

あの事件があり、マックが多くの人から見放されるようになってしまっても、俺はわざわざポテトを食べに行った。

最近はマクドナルド社自体に元気がないのか、新メニューが全然出ないので、行く頻度も下がってしまい寂しい限りだ。

え、エグチ? バベポ? ハムタス? 俺は安物バーガーと朝マックは食べないんだ。

※つまり学生時代も100円マックとかじゃなくて、700円くらいのセットを毎週食ってた物好きです。

そういえば、数年前に話題になった1000円バーガーも食べたなあ。

パイナップルが挟まってて……。味はまあまあ。

他のハンバーガーチェーンについて

マック以外のハンバーガーチェーンには、縁がなかった。

今は地元にも峰山というところにモスバーガーが来たが(車で30分)、それまでの最寄りのモスは恐らく舞鶴(車で1時間)。

まして、他のハンバーガーチェーンなどあるはずもなく。
※KFCは福知山にある(車で40分)。

とはいえ、機会があれば行ってみたりもするのだが。

マックに完全に味覚を支配されたせいなのか、とにかく好みに会わなかった。

これでもハンバーガー好きを自称してる以上、理屈で批判しようと思えばできるが、ここではやめておく。

とにかく、某Mバーガーには二度と行かない。

KFCはポテトはアレだけど、チキンフィレサンドはお気に入り。ハンバーガーは黒歴史。

チェーンじゃないけど、地元のショッピングセンターにある店の白身魚フライのバーガーとポテトはおいしかったなあ……

もうかなり前に味が変わっしまったが、今でも他所のフィッシュバーガーは食べられない。

バーガーキングへの誘い

よく京都や大阪などに行く家族が、ある日「バーガーキング」のハンバーガーを食べて来て、おいしいとおすすめされてしまった。

バーガーキングといえば、世界一のハンバーガーチェーンらしいが、日本では店が少なく、京都にすら三条河原町に1店のみという。なぜ三条に作ったし。

ちなみに、鳥取にも島根にも1店ずつある(!)。

そんなバーガーキングでいつかは食べたいと思っていた折、大阪行きが決まり、さらに面白そうなキャンペーンまでやっていた。

「こっちのBIG」と「あっちのBIG」食べ比べキャンペーンだ。

ということで、「こっちのBIG」(バーガーキングのBIG KING 4.0)をついに食べる機会が訪れたので、しっかりと食レポをメモりながら食べたのだ。

なぜメモったかって……ここに書くためだよ。

こっちのBIG

「こっちのBIG」と「あっちのBIG」、どう違う?

キャンペーン公式サイト(現在、比較のページは存在しない)によると、両者は「ほぼ同じ」らしい。

なかなか正直なキャンペーンだな。

もちろん、ほぼ同じものを売っても仕方ないので、どこか重要な部分において優れた点があるのだろう。

そういうところに注目してレビューする。

「あっちのBIG」(マックのビッグマック)を食べたことは実はほとんどないってのは内緒。

とりあえず比較のまとめ。

  • バンズ:ほぼ同じ
  • チーズ:ほぼ同じ
  • レタス:ほぼ同じ
  • オニオン:ほぼ同じ
  • ピクルス:抜き忘れた
  • ソース:ほぼ同じ
  • パティ:直火焼き!
  • ポテト:太め
  • コーラ:ほぼ同じ(全く同じ)
  • その他:ナフキン3枚もくれた

まず、バンズだが、公式サイトの言う通り「ほぼ同じ」だった。とくに可もなく不可もなし。

バンズはモスバーガーがおいしかったな。

チーズも「ほぼ同じ」だった。まあ脇役だし。

レタスとオニオンも……生野菜だし。

ピクルスは……俺ってピクルス苦手なんだよね。

だから抜いてもらおうと思ってたのに、忘れてしまった。

仕方なく食べたけど……やっぱいらね。

ソースは……公式サイトには「ほぼ同じ」って書いてあったけど、そうだっけ。

と思って「あっちのBIG」を確認したら、うん、ほぼ同じだった。

「あっちのBIG」は食べたことほとんどないにわか……

まあ、普通においしかったからいいけど。

で、肝心のパティは、公式サイト曰くここにしか違いがないっていう自信作らしいが、鉄板ではなく直火で焼いてるらしい。

食べてみると、なるほど、たしかに香ばしい風味があり、「あっちの」パティとは一味違った。

総合すると、「こっちのBIG」は「あっちのBIG」と互角以上のおいしさだった。

……高いけどね!

「ほぼ同じ」材料を使い、パティの焼き方だけでこの値段か……と思うと、なんかあれ。

まあ俺はハンバーガーに安さは求めてないけど。

ちなみに、ポテトとコーラのセットを食べたので、そっちのレビューも。

ポテトは、マックとKFCの中間かな。太さも食感もおいしさも。

もちろん、マックの神ポテトとKFCのク○ポテトの中間という意味な。

味はほぼ同じ。

で、コーラは……

レビューいらねー、って思った奴いるだろ?

世の中には某Mバーガーという、ゼロのペプシ固定っていうクソショップがあってな。

ゼロのコーラなんてどうあがいてもおいしくないから!

バーガーキングのコーラは普通のコカコーラとゼロを選べる。

あと、ナフキンを3枚もくれた。

最近(ここ数年)のマックはケチで、ナフキンはくれても1枚で、ていうかほぼセルフサービスで、テイクアウトだと人数分より少ないこともあるほどだったから、思わず感動してしまった。

結論

おいしかったけど、近くもないし、安くもないし、マックでいいや(信者)。

というか地元にはマックとモスしかない。

すると消去法でもマック。

終わりに

田舎はファストフードのようなジャンクフードにも困るから、参っちゃうね。

バーガーキングの話をしたけど、この記事は「ローカル」カテゴリだからね。

田舎事情も紹介していくよ。

……もっと地元のいいところを紹介しろって?

いや、そんなところがあったらむしろ俺に紹介してください。(えっ)