あぁ……そうか、終わりか……

俺の2015年は『ゆるゆり』とともに終わったが、世間の2015年はこれから終わるらしい。

俺も今年の総括をするか。

進捗:まだです

何が? っていう。

まあ、総合的にみて、何かを完成はさせてないかな。

手はつけるけど中途半端、という一年だった。

いや、毎年そうか……

俺の2015年

1月

●WEBサイト「れーとーびーむ」をオープン。

スマホ対応のため、サイトを一から作成。

いろいろ勉強もしてた。

コンテンツも徐々に増やそうと思ってるんだけど、今のところページはほとんど増えてない。

あ、1ページだけ、どうでもいいのを作ったな。

3月

●このブログ「れいぶろぐ」の作成を開始。

後回しにしてたブログを作成。

ところが、WordPressもPHPも初心者だったから、かなり苦労したなあ。

しかし、世界のサイトの25%はWordPressで作られているというし、これを学ぶことには大いに意味がある。

いろいろ弄ってるうちに、かなり深いところもわかってきたし、WordPressマスターへの道もそう遠くないかもね。

PHPはまだまだだけど。

4月

●『ゼノブレイドクロス』を購入。

このブログの発展の立役者だな。

たくさんプレイしたわ。

まだ買ってない人も、これからでも遅くない! 買おう!

攻略の際にはこのブログの攻略記事をどうぞ(宣伝)。

7月

●「矢澤にこ」のイラストを描く。

→ 今日は何の日?

前回イラストを描いたのは2014年の8月上旬。

今回は2015年の7月下旬。

え、ほぼ1年ぶりじゃん!

そういえば去年はいくつか描いてたけど、今年はこれを含めて2枚だけだったな。

こんなんじゃ上達しないわ……

来年はイラストを頑張る1年にします。

8月

●このブログのPVが急増。

ゼノクロの記事をいくつか書いたところ、需要を掴み、それまで1日1桁だったPVが100を超えるまでになるきっかけとなった。

いくつかの検索ワードで上位に表示されるようになったし、これからも適度に高品質な記事を書いていきたい。

書けたら、の話だけど……

9月

●遊戯王の計算アプリ「D-Culc」を開発。

→ 遊戯王電卓アプリ「D-Calc」ベータテスト開始!

俺が一応開発中のADV(ノベルゲーム的な)のゲームエンジン「NScripter」の知識を生かし、なぜかデュエル電卓の開発を始める。

初版のリリースはほんとは8月31日だけど。

しかし、9月の早々にNScripterの脆弱性が見つかるというまさかの展開。

もう少しマッシュアップしてGooglePlayのアプリストアに投稿するという話があったな……あれはうs嘘じゃない予定だけど、どうすっかね。

10月

●アニメ『ゆるゆり』とともに、俺の一年が始まる。

みなまでは言うな。

といっても、実は今年の夏ごろまでゆるゆりに関する動向なんて気にしてなかったんだけどね。

いわゆるにわかですな。

12月

●俺の一年が一足早く終わる。

いわゆる難民ですな。

でも俺の場合、本気で来期見るアニメもないし、難民というかフリーターだな。

●「赤座あかり」のイラストを描く。

\アッカリ〜ン/

→ あかりよ、愛をありがとう【イラスト】

できなかったこと

今年やろうと思っててできなかったことは数知れず。

てか、年末なんてそんなもんだよね。

イラスト以外でも、サイトに関して今年中にやってしまいたかったことを来年に繰り越してしまった。

「WEBフォント」とかフォームの「input のタイプ "file"」のボタンのカスタマイズ……

テストはだいたいできてるんだけど、導入はしてないっていう。

そういえば、サイトの公開前から投げやりなまま放置してた「メインメニュー」のCSS構成をついに昨日直した。

あと、メインサイト(ブログじゃないほう)のトップ画像が、1周年を記念してちょっとだけ変わるよ。

ちょっとだから期待しないで……

ADVのほうもシナリオを練ったり、たまーにやってたけど来年はもっと頑張ろう。

小説版を先に書くんだったな。

マリオメーカーは投稿したコースを四つほど消されて、再投稿が非常に面倒な状態に。

新しいコースでも考えようかなー。

ブログの記事のネタもいくつか来年に持ち越しだ。

ゼノクロの需要がなくなっても安定したPVを確保し続けて、来たるべき成果発表の日に備えよう。

セルフプロデュースってやつか。

ちょっとした話

WEBだホムペだブログだなんだと言い続けて1年……

スキルもただ垂れ流してるだけじゃもったいないと思い、今年ついに……

国家検定である「ウェブデザイン技能検定」の3級を受験し、合格しました!

これで俺はただのWEBデザイナーではなく「3級ウェブデザイン技能士」を名乗れる。

……3級? それってすごいの?

そんなにすごくないよ……試験簡単だったし……

2級とか欲しいけど、今後のことは未定かな。

終わりに

みなさんの今年はどんな一年だった?

後悔ばかりの人も、順調だった人も、俺のように来年も楽しく能天気にやっていきましょう!

それではよいお年を。

※なにげに喪中につき年始の挨拶は簡略化させていただきます。